空撮開始(予定)


空撮のためにマルチコプター(ラジコンヘリコプター)を買いました。

Phantom2

写真は箱を撮影して切り抜いたものですが、実物もあります。

GoPro は円安で値上がりする前に注文したのですが、Phantomを買うかどうか迷っているうちに「在庫なし(納期約1ヶ月)」になってしまい、届いていませんので、まだ撮影はできません。

とりあえず3Dジンバルを付けるため、ノイズカットフィルターを取り付けました。
本体を分解するためにビスを回すのがまあまあ面倒でした。

ノイズカットフィルター

赤枠の部分が、追加したパーツです。
配線のわかる方なら理解していただけると思いますが、後付けの部分を赤いところにもってくるのに、けっこう線を引っ張る感じで、素人の私はどこかダメになるんじゃないかと心配でした。

元あるものに接触してはよくないかと思い、一応隙間を開けてみました。

ノイズカット

強風や雨などが続いているのでテスト飛行はまだですが、エラーは出ていないようなので大丈夫だったようです。

空撮用のドメインは取得済みです。
gpple.net
gpple とは、グローバル・ポジショニング・フォトなんとかの略

とかではなく、おおよその推察どおりだと思いますが、apple と google のどちらにも似ているからです。打ち間違いはあまりないと思うのですが。残念ながら .com は取れませんでした。

いまどきの優秀な検索エンジンは、キーボードを打ち間違えても、お望みのところに誘導してくれるのでgpple で検索すると、apple とか google の検索結果を表示されたり、「・・・ではありませんか?」と尋ねられたりして逆に検索されにくいということもありそうです。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です