【WORDPRESS】投稿画面が真っ白

お客様のワードプレスのデータベースを変更し、phpMyAdmin でデータのエクスポートとインポートをしました。

表示も問題なく、.htaccess のドメイン転送も問題なく、移行できたようで安心していたところ、

「ブログの新規投稿ができない」

とのこと。ユーザー一覧を見ると、なんと、ユーザー権限が「購読者」になっていました。

修正して連絡すると、次に

「ブロックエディタにならない」

とのご連絡。

WordPressは最新バージョンなので昔の投稿画面のはずもなく、自分で新規投稿を開いてみると、画面が真っ白。メディアの新規追加はできるのですが、「投稿」「固定ページ」の新規追加だけ、画面が真っ白でなにも表示されません。

よく言われる、アップデートの問題、プラグインの問題、がありますので、プラグインをすべて無効にしたり、テーマを変更してみたり、最新版をFTPでアップロードしてみたり、ダウングレードプラグインで6.1.1から6.0.3にしてみたりしましたがどれもダメでした。

さて次は、デバッグモード(wp-config の WP_DEBUGをtrue)にしてみると、いろいろ出てきましたが、wp_posts にエラーがありそうでした。

phpMyAdmin を開きます。

wp_posts を開くと、投稿の一覧が出ますが、ID:0 下書き投稿が自動投稿で、いくつも(昨夜から真っ白画面を開いた数だけ)並んでいました。それらを削除しようと思いますが、先頭のチェックボックスがなく、編集も削除もできません。

phpMyAdmin

IDが自動で振られないということなので、「構造」を見ると、上の画像の赤い✓をつけたところ、Auto Increment になっていませんでした。

画像の赤い○の「変更」から編集画面に移動し、AUTO_INCREMENT にチェック

無事に新規投稿のエディタが表示されるようになりました。

タイミングを考えれば、エクスポートかインポートの時に間違ってしまったのだろうと思います。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。