Ubuntu インストール


一度インストールに失敗して、電源もディスプレイもキーボードも外して放置していたWindows XP のデスクトップパソコンですが、時間が空いたので、もう一度Ubuntu をインストールしてみました。

まずは、ubuntu Japanese team のサイトからUbuntu をダウンロード。
今回は2019年までサポートとなっている ubuntu 14.04を選びました。

ダウンロードした ubuntu のISO ファイルを、ライティングソフトを使ってDVDに書き込みます。(ImgBurnを使用しました)。

書込はうまくいったので、XPのパソコンにDVDを入れ、電源を入れます。
古いPCはDVDプレーヤーが不調なので、なかなか読み込まず、Windowsが立ち上がってしまいましたが、再起動を繰り返し、やっとDVDを読んでくれました。

ubuntu

前回の失敗の時もここまではできていたのですが。

その後はビデオカメラで画面を撮影したのですが、バッテリー切れで要充電。なので割愛しますが、順調に進みました。

Windowsを削除するか、残すか選ぶ画面になりました。

ubuntu02

貧乏性なので、Windowsとデータは残したまま、インストール。パーテーションは適当に。しばらく待ち時間があるのでこのブログをやっています。

これでまた古いPCは捨てられなくなりましたが、必要になるまでまた放置することになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です