フレッツ光の工事が終わりました。

光電話にするとモデムみたいな箱が3つ。玄関の電話台にはかなり邪魔ですが仕方ないですね。

とりあえず既存のLANケーブルをADSLモデムからCTUに差し替え、有線で設定。開通。

もちろん気になるのは速度です。

さっそく「スピードテスト」で上位3位にくるテストをやってみると・・・

10Mbps~70Mbpsの範囲で各サイトかなりのばらつきがあります。

ADSLの時にはある程度そろっていたのですが。

無線LANで接続しているXP機で測定すると約5Mbps。障害物はあまりないと思いますが、bとかgとかだとそれくらい落ちるんでしょうか。

さて、次は2台のPCの共有設定。

フレッツADSLの時にはルーターをブリッジモードにして・・・といううろ覚えの知識で無線LANルーターのルーター機能OFFでつないでいたので、やはりネットワーク上のPCを認識しませんでした。

ということでルーター機能ONでつなぐと、つながったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です