HPノートPCファン交換

HP PAVILION(ノートパソコン)の異音がするので修理します。

市内の量販店で延長保証期間内でしたが、メーカーの部品がないとかで修理を断られたらしいです。

ガラガラという回転系の音なのでCPU冷却ファンで間違いないと思います。

ノートを裏返します。

HPノートパソコン底面
HP PAVILION底面

ビスは全部で11本。底面の滑り止めゴム4箇所すべて、はがしたところにビスが隠れています。ゴムは外側からはがして、内側半分くらいはつけたままにしておくと、貼り直しが楽かと。

かくれネジ
ヒンジ側各2本
かくれネジ
手前側各1本

中央付近(写真のDVDドライブ用と書いたところ)のビスは、DVDドライブを止めているので、DVDドライブだけ外したい時はこれだけで大丈夫です。DVDドライブは手で引っ張り出すだけです。

DVDドライブは簡単に抜けます
DVDドライブを抜いたところ

裏蓋を剥がすのが一番難関ですが、まず、DVDドライブが入っていたところにプラスチックカードを差し込んでいくとツメが外れます。

カードを差し込んでツメをはずす
いらないカードなどで

あとはその空いたところから順に、またはマニュアル通りヒンジ付近から剥がしていきます。

剥がしたところがこちら。

HP Pavilion 中身
HP PAVILION
ファン給排気口のほこり
fan給排気
CPUファンのほこり
ファンのほこり確認
ほこりを綿棒でとる
ほこりを綿棒でとる

ファンを外して清掃。特に異物のようなものは挟まったりしていないようです。
ファンを指で回すだけでは異音しそうなブレなどもありません。
綿棒とエアーダスターでほこりをとってから、シリコンスプレーをかけてみました。

CPUファン
シリコンスプレーのウェット感

このまま電源入れてみますが、多少の改善のみで、以前、異音と言えるレベルです。

CPUファンを購入することにします。中国から届くまで2~3週間かかりそうなので、いったん閉じておきます。

ということで約3週間後・・・

HP PAVILION

China Postで送られてきました。

CPU FAN
購入パーツ
FCN Fan
FCN(Foxconn?)

もとに戻して完成です。異音はなくなりました。

ちなみに今回しようしたプラスチックカードは昔懐かしいCOSMO石油のSeeYa(シーヤ、See you again)カード。古くて劣化していたのか、角がかけてしまいました(T_T)

心置きなく捨てられます。

コスモ石油SEEYAカード
COSMO OIL SEE YOU AGAIN CARD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です