Corel DRAW アクティブ化


Corel DRAW Graphics Suite X4 (最新版はX5)が旧バージョンで安くなっていたので購入しましたが、インストールしても体験版の機能制限状態から抜けだせません。
普通は体験版を使った時に、シリアル番号を入れる画面になったりしますが、「No asset found for trial download (license ID: 540228824) with x days left・・・」(xはマイナス四百某とか)のメッセージと大きめな文字の「0日」のウインドウが出るだけで、「閉じる」ボタンしかありません。「閉じる」をクリックすればソフトは起動しますが機能は期限切れ体験版のまま。
公式サイトのサポートページでも、シリアル番号入力画面が出るとか、できない場合「Corel社に連絡する」をクリックするとかなっていますが。

さすがに Illustrator が主流の日本(業界?)では利用者が少ないのか、検索してもそんなトラブル対処日本語のページもみつからず、英語のページを見たり、CORELのQ&A を見たりしながらいろいろやってみました。

一度アンインストールして、regedit でレジストリを削除してみたり・・・で、再インストール。
症状は変わらず、temp を空にして、appdata の中を確認して、regedit・・・で再インストール。
途中にPC再起動を入れたりしてみましたが治りませんので、Corel メールサポートにメールしました。

でもメールの返信を待つのもつまらないので、もう一度「No asset found for trial download」で検索して英語のページを見てみました。
やっぱり同じことやってもダメそうな。
しかし、他のフォーラムを見ていると、解決法を見つけた。みたいなことが最後に書いてありました。
http://coreldraw.com/forums/p/29304/138474.aspx

その方法は、very simple と書かれているようにホントに単純で、インターネット接続を一旦切って、ソフト(Corel DRAW)を立ち上げるだけでした。
立ち上げると、「0日」ウインドウではなく、「インターネットに接続」とか「Corel に連絡」とか「アクティブ化コードを入力」とか選べるウインドウが現れたので、再度接続して、ウインドウの「接続する」ボタンをクリックしました。
アクティブ化コードを取得でき、「アクティブ化されました」のメッセージが現れてめでたく全機能が使えるようになりました。

もちろん、メールサポートには、返信を待つこともなく「解決済み」にしました。

自分で書いてても何のことやらわからない文章になってしまいましたが、少数派のDRAWユーザーの助けになれば幸いです。

Corel DRAW アクティブ化」への6件のフィードバック

  1. 情報、どうもありがとうございました。
    私もX4を旧バージョンとして安価に購入しインストールしましたが、まったく同じ状況(体験版の残り日数15日でしたが)で困っていました。

    教えていただいた通り(ネットの一時切断)で解決しました。
    ほんとうにありがとうございました。

  2. YSさんへ
    結局最後の部分が適当な文章でわかりにくかったのではないかと思いますが、
    お役に立てたのであればうれしいです。
    ご丁寧にコメントいただきありがとうございました。

  3. 私も上記のYSさんと同じ状況で困ってました。
    アクティブ化コードの存在も知らなかったので本当に助かりました。
    ありがとうございます!

  4. あんな さんへ
    お役に立ててよかったです。
    コメントくださってありがとうございました。

  5. 検索でこのサイトに立ち寄りました。
    私はWinDVDの再インストールでこの罠に引っかかりました。
    CORELのサポートでは…でしたので助かりました。

  6. GM さんコメントありがとうございます。
    今でも同じような問題があるのですね。しかもCorel社の他製品で。
    罠から抜け出せてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です