IE9


ホームページ(Wordpress)の更新ができなくなった。

というお客様のところに行って来ました。

更新頻度が高くないので、いつから更新できなくなったかはわかりません。

最近、PCを買い換えたり、OSを変更したりもしてはいませんでした。

「なんでですかね~?」

と聞かれても、すぐには答えられません。

 

表を更新するために、Tiny MCE Advanced を使っていますが、確かに、ビジュアルで編集する時にテーブルの編集ができません。

HTMLで行を追加したりすることはでき、ビジュアルに戻ればそのとおり表も変わっています。

WordPressのバージョンとプラグインのバージョンが合っていない?とか考えましたが、それまで使えていて、お客さんの方でバージョンアップした形跡もありません。

 

ところが、とりあえず「更新」してみると、Yahooツールバーのページを移動するかとどまるかの警告が出て、更新できません。

 

Yahooツールバーが何か悪さをしているわけではないだろうと思いながら、考えていると、Internet Explorerを使っていることに気づきました。

お客さんのデスクトップにはChrome とか LunaScape なんかのちょっとマニアック?なアイコンもあったので、Chrome を使ってダッシュボードを開きました。

 

すると、普通に(表も含めて)ビジュアルで編集できました。

ワードプレスのバージョンが2.7なので、IE9では不具合が生じているようです。

更新にはChrome を使ってみてくださいとお願いして帰ってきました。

 

そういえば、最近PCを買い換えたお客さんも、新しいPCで更新すると、それまで打っていた文が全部消えてやり直しになってしまうとか言っていました。

別の古いPCでは更新できるとのことだったので、原因究明していませんでしたが、Wordpressバージョン2.8なので、同じ理由のような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です