ウイルスバスター


ウイルスバスター2009利用中のお客さまから、頻繁にメッセージが出て困るから見てほしいとのご依頼。

「保護者がウイルスバスター2009を開いて、有害サイト規制を修正するまで、インターネットを使用しないでください。それが終了したら、コンピュータを再起動して、インターネットを使用してください。」

というウインドウが出てきました。

該当する部分は無効になっているので、設定は関係なく出るようです。

トレンドマイクロ サポートページ に修正プログラムがありました。

修正プログラム適用で解決できたようです。

さらに、「添付ファイルつきのメール送信が途中で止まる。」とのご相談。

添付ファイルは約6MBの画像でした。ちょっと重いといえば重いと思います。

Thunderbird に数千通の受信メールがあるのでとりあえず最適化。けっこう時間がかかりました。

サーバーのメール制限を見ると、添付ファイル含め20MB までOKらしいです。(WebArena)

やっぱり送信できないので、ウイルスバスターを無効にして送ってみると、じわじわと送信し、完了しました。

この件もウイルスバスターがらみか・・・と思いつつ、設定を見てみると、送信メールの添付ファイルサイズが、5MBまでに制限されていました。増やそうと思いましたが、1MBから5MBまで選べるだけで、それ以上は設定できません。

サーバーで許可している以上、5MBより大きいファイルは送らないでくださいとも言えないので、送信メールはチェックしない設定にしておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です