ノートン削除


インターネットの接続がおかしいというお客さん。回線は光。OSはVista Home Premium。

接続できないものと思い、ルーター等の設定ばかり予想して伺ったのですが、接続には何の問題もないとのこと。

問題1:「Microsoft Outlook で既読メールが表示されない。」

新着メールが着いて既読状態になると表示が消える。受信トレイ上からなくなってしまい、読んだメールは、コンピュータから検索すると表示される。という状況。

「メールソフトを変えましょう。」と言いたい気持ちは山々でしたが、そんなことを言えるはずもなく、原因を探しました。

これはOutlookの 表示 - 現在のビュー で「未読メール」にチェックが入っており、未読メールしか表示しない設定になっていたことが原因でした。Outlook は個人的に使っていないのでちょっと時間が掛かってしまいましたが、とても単純な理由でした。

問題2:「インターネットをしていると右下にいろんなメッセージが表示される」

ウイルスソフトはマカフィー。「保護が万全ではありません」的なメッセージが出ていました。ウイルス対策に×マーク。

右下にはマカフィーのほかに、ノートンインターネットセキュリティーのアイコンもありました。PC購入時にノートン3ヶ月試用版が入っていて、ノートンのアンインストールが上手くいかなかったようです。

ノートンのアンインストールをしてみましたが、「インストールに失敗しました」などと表示され、原因を探しているような状態で動きが止まっている様子。それは強制的に終了させ、シマンテックのサイトからノートン削除ツールをダウンロードして削除してみると、削除できました。

再びマカフィーをインストールしてみると、保護の状態も改善されました。

マカフィー・ストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です