HDD増設


タイの洪水被害でHDDの価格が上昇したり、品不足が懸念されていますが、先月中旬、まだ値上がりする前にバックアップ用に購入しました。地元の量販店で4,361円。

HDD
WD10EALX

熱くなって互いに壊れることもあるなんて店の人に脅された(?)いや、教えてもらったので、3段あるうちの真ん中を空けて2台載せたいと思いましたが、元のHDDが中段に載っていて、上段はグラフィックボードと重なる位置でケーブルが当たりそうなので、元々の位置は変更せず、中段下段に2台ならべて載せました。

起動すると、普通に認識して、フォーマットは通常を選んだので2~3時間かかりました。

保存していたデータを新しいHDDにコピーして、それ以降特に普段はバックアップすることもなく使っていましたが、最近になって時々フリーズして、電源長押しで強制終了しなければいけないことがしばしば起こるようになりました。

新しいソフトをインストールしてからのような気もしましたが、まずは本体を開けて今回設置したHDDを取り外しました。

すると、フリーズすることもなく調子よく動いています。

ということで、どうもHDD増設が悪かったみたいです。1ヶ月近くは普通に使えていたのですが・・・。
電源容量とかHDDの温度とか調べていないので、何が悪いのか原因究明はしていませんが、外付けHDDとして使えばいいかと思い、そのまま放置です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です